宮尾節子「詩とともに生きること」
pport Your Local Poet Meeting
第4回 宮尾節子「詩とともに生きること」
@スパイラル9F「アンクルハット」
宮尾節子さんに初めてお会いした。
宮尾さんは温かい眼差しの優しいお人柄で素敵な方でした。
歌人の三原由紀子さんとのトークは詩や世の中の事について、はっきりと話されて共感できるお話だった。
後半、宮尾さんが自身の詩を朗読された。
ことばの持つ力に圧倒され、作者自身が読む朗読に敵うわけがないな…と打ちのめされながら、とても深く感動した。
「朗読は上手じゃないんですよ…」
とニッコリ笑う宮尾さんは輝いていて、まぶしかった。
私がいままで聴いた朗読の中で、一番感動しました。泣いちゃいそうでした。
たいていの人が詩を読むとき、目で言葉を追いながら心の中の自分の声で読んでいます。
作者自身の朗読とはその想いが直に入ってきて、自分で読む時とまた違った感覚でどんどん心に入ってきます。
やはり、作者ご本人の朗読にはかなわないですね。
私もいつか自分で書いた詩を朗読してみたい…と思いました。そんな日が来るといいな。
終わりにクリスマスプレゼント抽選会がありました。
はい、しっかりと頂いちゃいました
可愛いらしい皮のコースターと宮尾さんの「ギャラリー食堂 厩戸」のお食事券が当たりました。
飯能に美味しいご飯を食べに行かなくっちゃ。
今回のイベントはオブラートさん。
こちらの企画は詩人と身近になれて素敵なイベントを沢山開催されてます。
宮尾節子アンソロジー
明日戦争がはじまる