toggle
2021-08-23

魅力的な朗読について考えてみました。

「朗読を上手になりたい!」とレッスンをされている方が多いと思いますが、「上手い!」とは皆さん、どんな事だと思いますか?

「上手い」という言葉は、割と抽象的ですね。朗読を何年も勉強した人ほど、上手になるのか?という事の問いに、、私は必ずしも当てはまるとは感じていません。長くやればやる程、上手くなるのか…むしろ、朗読は上手さがわかりにくい習い事のように感じていて、初心者でも素晴らしい朗読をする方が確実に存在します。

先日、私の師匠であるNHKの朗読講師の寺田先生とも、そんなお話をしました。「全国巡回セミナーに行くと、「初めて朗読をします!」という方がとても良い朗読をするんだよね。」先生が仰っていて、それはなぜか?というような話をしました。

では、上手い朗読とは?!その良い朗読の概念から説明しますね。朗読を習っている方と習っていない方では、朗読を聞いた時にどこに上手さを感じるかが違う気がします。声が良いことで、上手い気がしてしまう、、という事が実は良くあります。もちろん、声が良いというのはいろんな声を出せて、とてもメリットがあります。それだけで、人を惹きつける魅力を持っているのですからね。

まず上手い朗読の一つですが、どんどん話しの内容が耳に入ってきてしまう朗読ではないかなと思います。会話をしていると、相手がわからない事、理解できない事を話し続けると会話にはなりません。こちらから聞こうと取りに行かなくても、会話の内容が入ってきてしまうのです。もちろん、そこには朗読の技術が伴うというのも大切な要素になります。朗読に相応しい声を追求する事も技術の一つですからね。最初から響く素敵な良い声をお持ちなのは、それだけで技術の一つを習得していますからね。

では、さきほどの、なぜ初心者でも良い朗読をする人が存在するのか。それは、文学の読解力、解釈力がとても長けている方なのです。一読するだけで、場面と物語の奥に隠されている内容を理解でき想像できる力を持っています。どうしても、人は文字を読む時に読む事に一生懸命になってしまい、文字の表面だけをなぞってしまいます。ただ、声を発するだけでは、それでは、本当の意味が伝わりませんね。普段、私たちが話しをする行為は、すごく複雑で小さな心の機微が声にのり、きちんと声に反映されているのです。やろうとしてやっていないので、不自然さが無いのです。でも、朗読をしようとすると不自然さが拭い取れない事が多いのです。私も、声や感情を作ってしまう事が多く、いつまで経っても朗読は難しいな…と感じています。

では、どうしたら良い朗読に近づけるのか?

すごく好きな作品、愛すべき主人公がいる作品など好きな作品は内容も良く理解していると思います。共感できる作品も自分に引き寄せて読む事ができ、良い朗読、話す朗読になるのではないかな?と思います。作品を深く細部まで知る事が一番の近道かもしれませんね。

NHK放送センターでは読むのではなく話す朗読をお勧めしています。では、話す朗読とは…。人が話しをする事を理論的に説明しつつ、読解、解釈について指導してまいります。また、朗読を聞き分ける耳を鍛える事もとても大切です。これは、歌を習う事にも少し近いかもしれませんね。個別の課題を提示しながら、より魅力的な朗読に近づくような講座を目指しております。

朗読は簡単そうに見えますが、実はとっても奥が深い世界です。文字を読める人ならば朗読はできる!のですが、私は『その文字、言葉に隠されたシーン、情感を読み取り声にして、それを映像として受け取れるように誰かに届ける事』を大切にしたいと考えています。決して、文学を上手に綺麗に読む事ではないので、奥深いのです。そんな朗読にご興味ありましたら、ぜひこちらの講座にご参加、お問合せくださいね。

引き続き、来月9月もオンライン講座を予定しております。グレープレッスン月一回グループレッスンのご参加お待ちしております。

個人レッスンでは好きな作品や朗読イベント出演の指導等しております。個別にレッスン内容をお聞きして行っております。月一回ペースの個人レッスンをされていらっしゃる方もおりますので、お気軽にお問合せくださいませ。

Zoomオンライングループ朗読レッスン

★9月スケジュール 

日程時間
2021年9月2日(木)14:00〜15:30 ※講座終了
2021年9月16日(木)14:00〜15:30 ※講座終了

通常のお教室でのグループ朗読レッスンを同様にZoomを使ってレッスンします。同一作品をレッスン参加の皆さんで朗読します。作品の解釈や場面についての理解を深めながら、朗読を楽しむ1時間半のレッスンです。月二回のレッスンとなります。現在、木曜日はあと定員が数名となっております。他の時間帯・曜日がご希望の方はどうぞご相談くださいませ。

グループZoomレッスン料金
グループレッスン価格(90分)2,500円
※レッスン体験料(初回90分)1,500円

また、ご希望があれば別曜日、時間の日程でもオンラインレッスンを始めさせて頂きます。まずはご希望の曜日、日程をご相談くださいませ。グループレッスンに参加されている方はオンライン朗読会のご出演のご案内致します。

◆Zoomレッスン可能日

レッスン曜日時間
水・木・金曜日10:30〜12:00
火・水・木・金曜日14:00〜15:30
火・木・金曜日20:00〜21:30
第2・4土曜日10:30〜12:00

お申込み・お問い合わせはこちら

お問合せの際には下記内容をご記入くださいませ。体験講座は既存のクラスへのご参加となります事ご了承くださいませ。

  1. お名前(フルネーム)
  2. メールアドレス
  3. 朗読経験(ありましたら)
  4. ご希望の曜日、時間帯(グループレッスン、個人レッスンのご希望形態)

グループレッスンの日程が合わないという方にはプライベートレッスンもご用意しています。ただ今、特典としてレッスン映像を一部限定公開としてお渡ししています!上記お問い合わせからお気軽にご連絡くださいませ。

Zoomオンライン個人レッスン

個人レッスンにつきましては、引き続きキャンペーン料金を継続させて頂きます。グループレッスンをお休みして、この期間だけ、朗読会発表のためのレッスンを受講したい方にも対応しております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

ZOOM個人レッスン料金
個別レッスン(30分)3,000円〜
※レッスン(60分キャンペーン)4,000円
※個別追加(30分毎に)2,000円
レッスン可能日可能時間帯
月〜金曜日10:00〜12:00内
月〜金曜日13:00〜21:00内
土曜日17:00〜
日曜日※ご相談に応じます。

※個人レッスンの体験レッスンはございません。初回のみ30分(2,000円)からご相談に応じます。

個人レッスンは上記スケジュール内でご希望の曜日、時間帯をご連絡くださいませ。こちら個別に可能なスケジュールをご提示させて頂き、レッスン日をお選びいただきます。ご精算完了後にZoomミーティングアドレスをご連絡いたします。初回の方は、お申込みから講座日まで余裕を持ってお申込みください。

ご質問がありましたらお気軽にお問合せくださいませ。よろしくお願い致します。


関連記事