toggle
2021-08-09

【イベント終了】朗読会「道」第7回 内幸町ホール無事に開催されました。

【こちらの公演は終了致しました。たくさんのご来場ありがとうございました。】

2021年7月24日(土)に千代田区立 内幸町ホールにて朗読イベント《朗読会「道」第7回》が開催されました。ご来場頂きました皆さまありがとうございました。また、温かいお言葉がけをくださった皆様にも感謝申し上げます。

公演についてはギリギリまで、開催するか迷いつつ無料公演という事で、参加者さまとの距離感に折り合いをつける事となりました。少しでも不安やご心配な方には当日でもキャンセルを受付つつ、出演者も満足ゆく公演が開催できたと思います。

私も久しぶりの大きなホールでのステージ。いつも以上に皆さまに話しかけるように朗読した気がします。終演後にご挨拶できない事も決まっていましたので、そんな事もあったからかもしれません。本当はご挨拶もお話もしたかったのですがね。ホールの規約など含めなかなか、難しい状況でした。

今回は改めて、朗読はやはり対面が良いなと思いました。言葉は投げかけてこそ伝わるものだなと実感しました。朗読の良さを再確認した気がします。

今回の出演者5名で当日の簡単なリハのみでしたが、照明・音楽の演出も効果的で有料公演なみの素敵な朗読会となりました。私が一番下っ端で、普段舞台監督等もしていますので、舞台裏も務めさせて頂きましたが、寺田先生、先輩たちも輝けたのではないかしら…なんて思っています。自分のスキルを受け止めて感謝を持って接してくれる方とご一緒できて嬉しいです。

私の生徒さんにもいつかホールでの朗読会を経験させてあげたいなぁと思いました。ホール公演は予算等の問題もありますがいつか叶うと良いなと思います。

しばらく、また朗読会の開催は厳しくなるかもしれません。屋根裏部屋のコソコソ話も再開はいつになるかわかりません。来年、春には開催出来ると良いなと思います。それまで、皆さんもお身体お気をつけくださいね。また、お会いできる日を楽しみにしています。

難しいタイミングでの朗読会出演は、私の朗読への向き合い方も少し変わったように思います。独りよがりな朗読ではなく、お互いの気持ちを確かめながらお喋りする気持ちで朗読するのが大切かな…と思いました。

寺田先生にはいつも感謝しております。私も寺田先生のように全力で生徒さんに向き合える先生になりたいなぁと思いました。繋げてくれた寿実さんは、朗読の面でも凄く刺激を受けている素敵な先輩です。いつもありがとうございます。また、ご一緒できる日を楽しみにしています。


関連記事