toggle
2017-01-10

関東合同新年歌会で五行歌の朗読をしました。

私は昨年の夏過ぎから五行歌を始めました。前から、詩を書いて朗読したいと思っているのですが自分の詩を朗読するのはなかなかどうして…恥ずかしいものです。

そこで
五行で自由に書いていいという五行歌を軽いキモチで始めました。歌会に参加するために五行歌を書いて主催の方に投稿したのですが五行歌が良いのか悪いのかもわからなかったのでとっても恥ずかしいキモチがしてたんですねら、

でも、歌会に出席しで自分の五行歌の感想を聞いたり、他の方の五行歌にふれてみるととってもあたたかい気持ちになったのです。

きっと正解なんてないんですよね。
五行歌をはじめて良かった。

五行歌を考案された草壁熖太先生はニコニコと温和な方で五行歌の世界に温かく迎え入れてくれました。歌会では必ず、自分の歌を朗読します。

新年に行われた関東合同新年歌会では上位の五行歌を朗読させていただく機会をいただきました。上位のお歌は、言葉の意味やことばの奥にある想いなどに共感する方が多い五行歌だけあって、素敵なお歌ばかり!

朗読していても、ジーンとしたり、ハッとしたり感動しました。私もそんな五行歌が書けるようになりたいです。

朗読をしているせいか、他の方からも歌に自然なリズムがある、呼吸があると少し褒めて頂きます。五行歌を書かれる方も朗読、始めてみませんか?


嵐太さんに撮っていただきました。ありがとうございます。
私が朗読講座をしている三郷ソレイユカルチャーセンターでも「はじめての五行歌」始まりました。講師は五行歌同人の板東さんです。


関連記事