toggle
2019-08-30

別役実『空中ブランコのりのキキ』を朗読しました@ろうどくdeおもてなし〜夏だ!浴衣だ!ろうどくだ!~

座・高円寺2で開催された『ろうどくdeおもてなし〜夏だ!浴衣だ!ろうどくだ!~』にご来場頂き誠にありがとうございました。

私は別役実さんの「空中ブランコのりのキキ」(復刊ドットコム)を朗読しました。こちらの作品は中学校の教科書にも掲載されています。薬を飲まず四回宙返りに失敗するキキをピエロのロロが救う結末を考えてみたり、キキのお父さんはおばあさんの薬を飲まずに失敗してしまったのか、、とか、私だったらどうするだろう?と私もこの作品の奥深さにいろいろと考えさせられました。

名声や拍手を手に入れるため、四回転宙返りを飛ぶ事を決心するキキ。きっと、成功するための代償の大きい事にキキは驚いた事でしょう。

痩せたおばあさんから貰った薬は、時々、姿を変え私たちの前に現れます。純粋に真摯に向き合うからこそ、手に入れたい欲求も高くなり見失うものも増えるのかもしれません。ただ、そのキキの直向きさは潔く清々しくも感じてしまいます。キキのその姿に私も朗読への向き合い方を考えさせられました。

素敵な作品に巡り会えて感謝しています。ご一緒した皆さま、どうもありがとうございました。

しばらくは大きな公演の予定はありません。一緒に丁寧に舞台を形作りたいという方いらっしゃいましたら、お待ちしております。

(撮影:パスタ功次郎)

パスタさん!素敵な写真をどうもありがとうございます。

【公演終了】たくさんのご来場誠にありがとうございました。


関連記事