toggle
2020-05-02

動画編集の短歌朗読のオンラインレッスン!自作作品はどう朗読するか?💻

先日、未来短歌会 選者 笹公人さんのロッポンギ歌会in Zoomに参加しました。久しぶりの歌会に戸惑いながら参加すると、以前、みずたまレコードのイベントにもご参加頂いた山口ヤスヨさんに嬉しい再会です。この日の歌会は、ほんと良い歌が多くて私もとても勉強になりました。オンライン歌会もとても良い経験でした。

Zoomオンライン朗読レッスン

それから後日、山口さんから朗読のご相談のメッセージが来ました。それは「イベントのアピール動画で自作短歌の朗読をするので指導してください」という依頼でした。

短歌は披講といって、昔から音として耳でも楽しむ文学です。伝統的な披講は独特の節回しのようで、現代ではあまり聞きませんが、響きがある伝統的な読みに時代を超えた不思議な感覚を感じました。今回のご依頼は現代短歌をどう動画を使って朗読表現するか?!短歌を詠みながら、自作作品の朗読はあまりしないので、今回は私にとってもとても良い経験ができた朗読レッスンでした。

自作短歌の朗読のレッスンの前に、山口さんが好きな作品「坊ちゃん」を朗読して頂き基本的な朗読についてと読み方のコツの指導をしました。ちょっと切ないシーンの朗読箇所を選んだのですが、短歌を詠む方だけあって文字からの想像を働かせる想像力が強く、読みながら、声が気持ちでグッと詰まってしまう姿も。

私も詩や短歌を書いて、自分で朗読する事がありますが、自分の作品の朗読はほんと難しいなぁと感じます。どれだけ、不自然にならず自分に寄せるか、他人事のように読んでしまわないか。

自作作品を朗読練習する場合、自作作品をなんども練習するよりは、文豪作品として残された作品や描写の繊細な作品の情景が思い浮かびやすい作品をテキストとして朗読練習するのが(技術の面からです)朗読上達の一番効果的な方法なのではないかと思っています。

朗読は作品を理解する事から始まります。どんな物語で、誰がいて、どんな風がふいているのか、どんな体温を感じるのか。それを、自作品を朗読する時にも同じように自分の作品を客観的に捉え、どう感じるのか、どんな意味だったのか、自分はなぜそう書いたのかを知る事が大切だと思います。なかなか、自分の事はわかっているようで、じつは自分が一番自分を知らないのかもしれないと思うのです。

坊っちゃんの朗読の後は、少し大切な事を掴んでもらえたようで、山口さんと山口さんの自作短歌を紐解き、私の解釈も混じえながら自分自身と向き合って頂きました。そうする事で心からでてくる朗読がわかってもらえたんじゃないかな、、と思います。優れた作品を朗読する事は自然に言葉のリズムも身につきます。自分の作品にも活かされて、発見のある作品がまた新しく生まれるかもしれませんね。

なんだか、レッスンなのに「この短歌のここがもう泣ける」と私も思いっきり読者となって楽しませて頂きました。山口さんの育児短歌、私も経験ある事ばかりで育児をしているお母さんにぜひ読んでほしいです。読んでいて共感する事ばかり。

自分の作品に向き合う事で、口先だけ言っているのではない、心の声が聞こえるようになります。実は山口さんが、最初に作った動画もとても面白くて、良かったんです。敢えて押さえた感じの所も。山口さんのユーモアも感じられて、人柄を感じました。朗読レッスンからまたどんな風に工夫して、動画が出来上がるのか楽しみです!

こちらのレッスンはオンラインレッスンキャンペーン価格でご受講頂きました。

山口さんよりレッスンの感想が届きました!

褒め上手な先生のおかげで、とても楽しくためになる時間を過ごすことができました。
この言葉は誰に言ってると思いますか?どんな気持ちで言ってると思いますか?という問いを頼りに、作品世界を探検して行く楽しさがありました。

教材に選んでくださったテキストは、気持ちを込めるのにぴったりで、しかも私の大好きな作品で嬉しかったです。

また、私の自作短歌も題材にしたのですが、作った私より深い読みをしてくださった部分もあり、感激しました。

山口ヤスヨさんの感想です。

短歌、詩を書いている立場からも作品を見つめると、色んな事が見えてきます。それが、私の朗読講師としてのひとつの個性にもなりそうです。もっと、自分の自作作品の朗読にもちゃんと活かせればいいのですがね。私は相変わらず、自分の書いた作品にも朗読にも自信がありません。山口さんには素敵な気づきをいただきました。ありがとうございます。

読み継がれる文学作品に朗読で触れてみませんか? 言葉に力がある作品をテキストに書き手目線であなたらしい朗読を一緒に探していきます。もう一度、文学で自分は何をしたいのか?そこに立ち返る事も必要かもしれませんね。

ただいま、オンライン朗読体験キャンペーン中です!詳細はこちらからご覧ください。

オンライン朗読レッスン生はオンライン朗読イベントにご参加頂けます。今月から始まった新しいイベントです。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


関連記事