toggle
2020-05-13

オンライン朗読会『星夜の窓辺のクスクス話』のZoomの新しい可能性 💻

オンライン朗読会「星夜の窓辺のクスクス話」が無事に終演しました。参加者、観覧の皆さんには少しお出かけする気分と、朗読をリラックスしながら聴く体験をして頂きました。ご参加頂きありがとうございます。

イベントとして司会をしてみてオンライン朗読会は、とても新鮮で楽しいものでした。今回は参加された方にしかわからない、不思議な一体感を感じて貰えたんじゃないかなと思います。

記念撮影です!

今回は、集まった人でただ朗読するというZoomの使い方とは違う、しっかりとしたイベントをやりたかったので、今回のこの企画は新しいスタートとしてオンラインの良さを使った面白いイベントになりました。これは信頼出来る読み手と聴き手がいて成り立つイベントです。音声や画像のチェックもしながら、日常から少し離れた時間になるよう、丁寧に対応させてもらいました。下準備にしっかり時間をかけましたよ。

Zoomを使ったイベントはファシリテーターの存在がとても重要です。どんな流れになるか、、、。今回は、心強い鹿児島からのゲストの浜本麗歌さんのおかげで、二人で良い流れを作れたと思います。楽しんでいただけましたよね?

参加者の方からは自粛が終わってもオンライン朗読会はそのまま続けて欲しいとの要望もあり、とっても嬉しく思いました。離れた人と繋がれる場所でもあります。

5年前に浜本さんとコンテストで知り合い、離れながらも講師としてお互いに相談しあいながら、少しずつ成長してきました。いつか一緒に朗読会をやりたいね!という願いが、不思議な事にこの自粛生活のおかげで叶ってしまいました。

ナレーション体験もオンラインならではの体験が出来、実りある朗読会になりました。浜本さんのオンラインレッスンも受けられますよ。オンラインは全国、興味のある先生のレッスンを受けられます。新しい可能性が広がりますね。

次回もオンライン朗読会開催予定ですので、どうぞお楽しみに☆

次回、みずたまレコードのオンライン講座は《ストレッチと朗読》のコラボです。「涌田悠and定行恭子 からだと声をひらく ゆるゆるストレッチ」を開催します。


関連記事