冬が少しずつ近づいてきますね。
今年は、皆さんにとっても変化の年だったと思います。私も、オンライン講座という新しい取り組みが出来たことによって、朗読会や遠く住む方とのご縁が出きました。
先日は、他の地方の講師仲間と近況を報告しながら、今後の事など話しました。比較的、地方は朗読講師は少なく、講師どおしも自ずから繋がる場合が多く、全国的にも狭い世界だなと感じます。
オンラインが始まる前は、近所に住むとかが理由で生徒さんが通って来る事が多かったのですが、今は、全国から好きな先生、魅力的な先生に習う事が出来るようになりました。
講師の技術と教え方は必ずしも一致している訳じゃなく(そういう上手な先生もいますよ!)、寧ろ、模索して上達への道を歩んでいる人の方が、教え方はわかりやすいのでは?と思っています。
講師をやりながら、コンテストに挑戦したり、現状に実感を感じてる講師は敏感です。
お話した先生も、どんどん生徒さんが増えている先生です。人間力が魅力的で、私も話していて前向きに明るくなれて、うん、今、話せて良かったなと思います。
私も現在、朗読も文芸も講師の先生についています。朗読の先生は愛を持って、講師としての私にもダメだしをしてくれます。朗読の到達する場所はとおく、私もまだまだ導いて貰っている状態ですけどね。
その教えを、朗読の楽しさを、また、私の生徒さんにも繋げていけたらなぁと思います。
寒さが増してきました。温かい飲みものを用意して、夜は自分のために声を出して物語の世界に浸るのも良いですね。