toggle
2020-04-14

オンライン朗読レッスンの感想をご紹介します📚

緊急事態宣言がでてから、ご自宅にいらっしゃる方も多いかと思います。仕事を休んでお家にいると気がつくと声を出していない!という日もありますよね。身体を動かすのもままならない毎日です。

私もなるべく、こまめに動くようにして、時間をつくって朗読をしています。こういう時に明るいお話や詩を読むと心も晴れますね。

本日、オンライン朗読レッスンの体験をして頂きました。ZOOMって何? どんな風にやるの?何が必要?という方も多いと思います。セキュリティの問題もあるので、そこも含めてご興味ある方はお読み頂き、朗読レッスンにご参加していただけると良いなと思います。

思ったよりすごく楽しいです!声をだして、笑うと心も晴れ晴れします。先日、私も数名の朗読会に参加させていただきました。画面に耳を傾けてそれぞれの朗読を自宅で聴くのは、また新鮮で楽しいです。いずれ、「屋根裏部屋のコソコソ話」もオンライン朗読会としてやりたいと思っています。

オンライン朗読レッスンの様子をご覧くださいね。web上ではこんな感じです。wifiなどの環境によってはタイムラグや映像の乱れも少し生じますが、教室で行っている朗読講座と近い感覚で言葉の息づかいもリアルにやり取りができます。

ZOOM画面

PCの画面はこんな感じです。PCだけではなく、iPhoneなどスマホのアプリを使っても簡単に参加できますよ。お持ちのスマートフォンにZOOMアプリをダウンロードしてくださいね。

今回のこの写真はプライベートレッスン画面ですが、グループレッスンも画面に参加者が人数分映し出されます。レッスン参加ご希望の方に朗読レッスンの会場となるアドレスをこちらから事前にメールでお送りします。レッスン日のお時間になりましたら、アドレスをクリックしてお名前をご入力して、レッスンにご参加頂きます。

ZOOMはわからないな、不安だなという方にはレッスン前に個別に設定を事前確認させて頂き、質問もお受けします。レッスンの時間はカメラ、音声チェックをしてからスタートしますのでご安心くださいね。

また、SkypeやLINEをご希望の方もお気軽にお問い合わせください。

オンライン体験レッスンの感想をご紹介します。

リアルの講座とくらべてマイナスになる点は まったく思い当たりませんでした。

むしろ先生との心理的な距離感は より近づくように感じました。

おたがいに相手の表情もクリアにわかり 音声もほとんど違和感がありません。

わたしの場合は、バーチャル背景を使って 部屋のようすを画面にだしませんでしたが 自宅(自分の部屋)にいるリラックス効果は、 朗読にも反映したような気がしています。

先生の的確なアドバイスが リアルな教室と同じように 自宅にいながらにして味わえるのは とてもありがたいことです。

もちろんリアルには リアルならではの良さがあります。 わたしの場合は、 ONLINEでの受講が増える予感がしています。

オンラインレッスン生より

体験とご感想をどうもありがとうございます。プライベートレッスンはご自身の経験をお話いただいたり、朗読作品と寄り添うようなレッスンを心がけています。

グループレッスンは他の方の朗読を聴くことで、知る発見もありどちらもそれぞれのメリットがありますね。オンラインはこれから、新しい分野で発展があると思います。これを機会に、私もやってみたいな〜という方はお気軽にご連絡くださいね。

オンライン朗読体験キャンペーンを開始しました!詳細はこちらをご覧ください!


関連記事