toggle
2022-12-28

本年もお世話になりました。2023年もどうぞよろしくお願い致します。

こんばんは。みずたまレコード定行です。本年度、当講座をご受講いただいた皆さま、朗読会などご参加いただいた皆さまありがとうございました。

10月期のキャンペーンでは新規の生徒様ともお会いする事ができ、私も刺激と充実した朗読時間を持つ事ができました。

朗読は一人でも出来ますが、聞いてくれる人が一人いるだけで変化がおきます。無意識と意識の違いを理論的に考えると、私たちは普段からなんて高度な事をしているのか…と驚く事ばかりです。

いま、日本語を学ぶために朗読を通して個人レッスンをご受講いただいている生徒さんがいらっしゃいます。日本語とその方の母語の違い、イントネーションの違い、さらには人間関係や対人との距離など。日本語について私もいろいろな事を調べたり勉強する良い機会になりました。

彼女は日本が好きで、日本の土地で私たちと友達のように素敵な日本語で話したいと、輝いた瞳で話してくれます。私も彼女の土地の文化や言葉、歴史にも興味があり、言葉がもたらす豊かさに感激しています。

日本語は起伏の滑らかな言語であると感じます。繊細な言葉であらゆる事を表現し、日々の機微をあらわす言葉が存在しています。それは、普段の会話だけでは知り得ない事もあり、文学からもたらされる影響力は日本語ならではの豊かさかなと感じています。話し言葉と書き言葉を埋めるように、朗読で表現できたら素敵だなぁと感じます。

来年はまた、朗読を通してまた新たな出会いがあります事を楽しみにしております。沢山の方にご訪問いただきありがとうございました。また、来年もどうぞよろしくお願い致します。

みずたまレコード 定行恭子

【冬季休業について】

12/29(木)〜1/4(水)までお休みを頂いております。講座に際してのご返信は少し日数がかかりお待ちいただく場合があります事、ご了承くださいませ。


関連記事