toggle
2020-12-16

藤井青銅さん×笹公人さんのW刊行記念トークイベント「パロディにもほどがある~令和パロディ入門~」に出演しました。

【イベント終了】たくさんのご視聴ありがとうございました。

本屋B&Bにて、藤井青銅さん×笹公人さんのW刊行記念トークイベント「パロディにもほどがある~令和パロディ入門~」に出演させて頂きました。

私は藤井青銅さん新刊の『ハリウッドリメイク桃太郎』(柏書房)に収録の人魚姫リメイクの歌詞、「J POP Marmaid Love」、演歌「悲恋海景色」を朗読しました。

ラフティ中山さんは笹公人さん新刊の『念力レストラン』(春陽堂書店)と『念力恋愛』(幻冬社)より一作品ずつ、役者さんらしい主人公の朗読になりきっての朗読が素晴らしかった!
B&Bのスタッフさんが、始まった途端ツボに入ってしまったようで、笑い声を抑えるのに悶絶しながらの姿が堪らなく面白かったです。
一瞬にして引き込む笹さんの作品の素晴らしさと読み手がまさしくマッチした朗読!久しぶりにあんなに笑ってる人を見ましたよ。

笹公人さんは歌人であり作家さんでもありますが、テクノバンド「宇宙ヤング」のボーカル、作詞作曲担当もされてたミュージシャンでもあります。短歌も小説もエッセイも不思議な世界を広げながら、時代を切り取りつつどこかシュールで寂しさも残っていて、音楽、バンド好きの方にも笹さんの作品はおススメだなぁと思います。

藤井青銅さんはオードリーのオールナイトニッポンの放送作家さんで、NHKの青春アドベンチャーの脚本も沢山書かれています。
私が中学生の頃、ニッポン放送を聴き始めた頃のきっかけのラジオ番組の放送作家さんだという事も知り、なんだか一人あの頃の必死で電波を探しながら聴いたラジオを懐かしく思い出しました。長野はニッポン放送が入らないので。関西のヤンタンも頑張って聞いてたな。
その番組から、オールナイトニッポンも聴くようになり、ハガキも出すようになりました。中高生の頃、二部ではかなりハガキも読んでもらっています。大人になってからも一時期はオールナイトニッポンにメール送ってて、ジングル出演もしちゃってます。

不思議なご縁にほんと感謝ですね。
また、笹さんとも何か出来たら良いなと思います。
お二人の新刊、作家活動されてる方にもおススメな内容だと思いますので、ぜひご購入ください!
パロディの書き方になるほど!納得と思います。

なかなか、会う約束もできない中、久しぶりにお会い出来た方も沢山いて、楽しい一夜となりました。
本屋B&Bさんの移転先もとても素敵な空間、街並みも素敵でした。


関連記事