toggle
2021-11-16

素敵な出場者の朗読者さんの朗読コンテストを観覧して来ました!

『文京区朗読コンテスト』の観覧に行って来ました!一般の部10名のうちの2名の方が、こちらの朗読会にも良く参加される方やゲスト出演されている朗読仲間の素敵なお二人でした。

こちらの朗読コンテストがコンテストのなかでも一番難しいと感じています。過去に優勝された方も再挑戦できるので、年々レベルアップして予選もかなり難しくなっています。本選に出場したお二人もとても素晴らしかったです。

青少年の部も一般の部も皆さん、それぞれの繊細な朗読を聴かせてくださり朗読のワクワク感を感じさせて頂きました。入賞されるだけあり技術面になんの違和感も持たない朗読なので、お話がとても心地よくどんどん耳に入ってきます。そして声が柔らかなので、聴いているこちら側も構える事がないのだと思います。

技術的な基礎力の大切さを見に沁みました。発声から、アクセント、イントネーションなど朗読の基礎があって、表現力が活きてきます。本選出場の方みなさんの努力に拍手をお送りしたい気持ちでした。

作品ごとに毎回、新たな気持ちで向き合っていく大変さと楽しさを今後も味わっていきたいなと思わせてくれる朗読コンテストでした。伝えたい思いをどう伝えるか!そんな事を教えてくれる出場者の皆さんでした。観覧できてよかったです。

さぁ、私も明日から生徒さんと作品に向き合っていきます。生徒の皆さん!作品世界を一緒に楽しみましょうね。


関連記事